2017年12月17日日曜日

【書籍推薦】美味しい昼食と酒と見守り仕事を通してバツイチの女性が日々を生きる 『ランチ酒』


https://honto.jp/netstore/pd-book_28747838.html
東京の中野坂上に暮らす、バツイチでアラサー

の犬森祥子は、同級生が経営する「中野お助け

本舗」で「見守り屋」として様々なワケを抱えた人

を見守る仕事をしている。彼女の楽しみは、夜勤

明け後に美味しいランチと至福の一杯を飲むこ

と。

 
自分の愛する娘は今、元夫のところ。泣きたいと

きもあるけれど、おいしい料理と酒で心を癒して

彼女はこの街で生きていくため進んでいく……。




-------------------------------------------------------------------------
 【料理・食材関係の推薦過去記事】
 ● 小説 天見ひつじ 『深煎りの魔女とカフェ・アルトの客人たち』
 ● 漫画 里見U 『八雲さんは餌付けがしたい』
 ● 小説 辻仁成 『エッグマン』
 ● ノンフィクション G.ブルースネクト 『銀むつクライシス』
 ● 【グルメ散策】梅田の地下で楽しめる北欧カフェの味と遊び心 nord kaffe
-------------------------------------------------------------------------



吉田類の酒場放浪記のヒットを機として、おひとりさまを

題材にした作品が出回るようになった感があるが、本作

は、胃を刺激される食事と酒の描写もさることながら、主

人公の仕事のお世話になる、お客さんたちの姿を絡ませ

ながら、土地の香りと人情味ある連作小説になっている。



出張で、飼い犬の面倒を見て欲しい女性デイトレーダー や

アルツハイマーを発症し始めたシニア女性、有能な外資系

証券会社の副社長だが、中身はファナティックなまでに地下

アイドルに恋をする男、身内に相談できない悩みで眠れない

女性漫画家など、 主人公・祥子のお客さんは一癖も二癖も

ある事情を抱えた人ばかり。



仕事明けのおいしい料理と酒を飲みながら、クロスオーバー

するのは、 世間を映すようなお客さんの事情、何よりそして

元・夫と、愛しい娘・明里と家族であったころの時間……。



女ひとり酒場と仕事という、いかにもやさぐれ感が出そうな

ところですが、何よりも娘思いな優しさと、楽しく飲み食いを

して、「私は生きているし、健康だ。元気出そう。へこたれて

なんかいられない」(p.173)とポジティブに自分のスタイルで

生きていて、どことなく背徳感のある昼飲みランチのイメー

ジではなく、読者にめげずに生きていく力を与えてくれるヒ

ロインなのが良いところです。



出てくる料理も和洋中と多彩で、主人公が大阪の阿部野橋に

実在する日本で唯一(おそらく)の太刀魚料理専門店を探しに

行ったり、お客さんの漫画家が「イケメン男子が眠れない女性

の為に添い寝をするビジネスを描いた漫画」(「シマシマ」のこ

とと思います)を推薦したり、各話の題名が各地名だったり、と

微細なディティールが仕込まれており、作品に庶民っぽさと日

常感を与えてます。


悲しくとも辛くても、今日を頑張る貴方にお薦めしたいランチ

と酒と人情の小説です。

0 件のコメント:

コメントを投稿