2016年11月27日日曜日

【洋楽雑感:舞台に求められる男のセクシーさと田舎臭さ】 ブライアン・アダムス『ゲット・アップ』



前回、カナダのコリンズ・ベイ刑務所の読書会の記事を書いたが

せっかくなので同じくカナダ繋がりのテーマで洋楽の話をしたい。


カナダのオンタリオ州キングストン出身が生んだロックン・ローラー

のブライアン・アダムスです。






第68回アカデミー賞歌曲賞、グラミー賞、母国カナダの最高栄誉

ジュノー賞は18回受賞の「殿堂入り」など等であるのだが、80年の

デビューから35年目、彼は今も、1年の1/3にあたる120日間はど

こかの国の舞台でギターを奏でるロッカーで(57歳で年寄り扱いは

ロックンローラーには厳禁ですよ!)在り続けている。


映画『三銃士』のテーマ曲で耳にした人も多いと思う。お気づきのと

おり、彼の甘いルックスは元より、歌声の「セクシー」さはリスナーを

数多く引きつけてきた。


2015年に発売された7年ぶりの新作アルバム『ゲット・アップ』からの

曲で『ブランド・ニュー・デイ』を紹介しましょう。






起きて 起きて 起きて 私の言うことを聞いて
目を覚まして 覚まして 覚まして
もっといい方法を見つけるの
起きて 起きて 起きて 真新しい一日がやってきたのよ
だから彼はどこかに行こうと東行きの貨物列車を止めた


普通、ソフトでセクシーな声質であるなら、ロックとしてあまり適合しない

と思えるかもしれないし、彼の曲は基本的に4/4拍子リズムでギターが

次々に刻んでいく古典的なアメリカ・ロックであるのだが、どうも「古臭い」

の一言では、片付けられない魅力を放っている。


まぁ聴いてのとおり、歌詞も「田舎臭い」カップルが悩む一幕である。


これは、才能、自己鍛錬、そして自信の為せる技(仕事達成の基本的要

素でもある)としか思えないし、逆に上記の演奏手法は今も新鮮さと即効

性を失わわず、リスナーにスリルさえ感じさせられるものということになる。

これが、ロックンロールということなのだろう。


彼は今も変わらず18歳の青春を生きるシンガー・ソングライターですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿